2010年2月22日月曜日

ACCESS MDBファイル破損

ACCESSで組まれている既存のシステムが起動しないと連絡を受けて対応した所、以下のメッセージが発生し起動できない状態でした。

「ほかのユーザーが同じデータに対して同時に変更を試みているので、プロセスが停止しました」

調べてみると参照している別のMDBファイルが破損した様子なので以下の順番で復旧を試みたがどれも最初のメッセージが出て開けずダメ。

1、新規にMDBファイルを作成して壊れたMDBファイルをインポート
2、ACCESSのメニューから最適化
3、ODBC経由で開く

毎日定時に取っているバックアップファイルと内容を確認した所問題なさそうなので、そのファイルで上書きしてとりあえずは対応できました。タイミングが悪ければ最悪1日分の作業がロスになるので良かったです。

ACCESSはいまだにこういったトラブルがあるのでバックアップが必須ですが、不安定な部分もあるので、早く現在開発を進めているJavaベースのシステムに切り替えを進めたい所です。

0 件のコメント: