2010年6月4日金曜日

中古PCを手配

知り合いが中国で仕事を始めるという事で中古のノートPC手配を頼まれた。
用途としてはインターネットとメール、Officeが使えればいいので、古いPCでもいいのだが、Windows2000は今年の夏でサポートが切れるので対象外、また古いPCにPuppyLinuxやUbuntuを入れてもいいのではと思ったが、何かあった時にサポートが難しくなるのでそれも対象外とした。

また、ちょっと年配の方なのであまり小さいのもちょっと... という要望だったのでそれにあった物を探した。
要望をまとめると以下の通り

提示された要望
・A4サイズのノートPC
・メールとインターネット、Officeが使えればいい
・予算は2万位

これにこちらでの判断を追加すると、
・A4サイズのノートPC
・WindowsXP以降
・CPUはそこそこの物でもOK
・メモリはXPのSP3を考慮すると 512MB以上は欲しい
・無線LANはあっても無くてもOK
・バッテリーは出来るだけあった方がいい
・予算は2万位

個人的にIBM(Lenovo)のThinkPadが好きなのでオークション等を調べてみたらThinkPad R40eが結構出回っているみたいなのでそれがいいと思ったのだが、あの赤丸のポインティングデバイスがいまいち受け入れられないようなので、同じように数が多いDELLを中心に探したが、条件に合うものがなかなか無かった。

色々見てみた所、オークションで2004年製のNECのLet's Noteが手ごろな値段であったので落札、メモリが256MBしかなかったので追加で512MB購入し、全部で23,000円位になった。

商品が到着後、パーティションを切ったりAvast入れたりバックアップイメージを取ったりと諸作業をして引き渡し。
バックアップイメージはWindowsUpdateとその他設定をした状態で取り、外部メディアに保存しているので、もし何かあっても10分位でその時点に復元できるようにした。

バッテリーも良好で2.5時間位は持つようだし、出先で使う分には十分。
その人が持っている、2年くらい前のDELLノートよりも早くて使いやすいと言われた。
最近は新品でも10万円を切る感じで売っているが、用途によっては中古の方がコストパフォーマンスが良いのかもしれない。と思った。


0 件のコメント: